Yuzuriha

 

メモリアル Cafe杠とは?

 
   

背振山地の南側に位置する三瀬村。

村の中心を走る国道263号線沿いに、「Cafe杠ゆずりは)」は建っていました。
中に入ると、オーナー手作りのテーブルや椅子、そして夏は扇風機、冬には薪ストーブという、どこか懐かしい調度品。
国道R263 の拡張に伴い、2010年11月から2011年11月までCafe杠は活動停止中でした。

2011年11月26日に「Cafe杠」改め「一刻舎」としてプレオープンしました。未だ々先は長くあります。

Cafe杠 これまでのあゆみ

Cafe杠

2006年11月、大家さんの承諾を得、以前地場産野菜の販売所 "コスモス"としてあった店舗の改造準備を始めました。
2007年春からコツコツと作業を始め、「店舗改造らしさ」が見え始めたのが2008年の1月。
国道に面した壁を作り、窓とドアが出来上がったのが2008年の7月でした。
壁の漆喰を塗り終え、店舗半分の改造が終了し、障子の間仕切りが出来上がったのが2008年の11月17日。
そして、初めてギャラリーとして写真展を開催、規模的にもとてもささやかなものでしたが、充分過ぎる結果が残せたと考えています。
2009年5月8日、残り半分の店舗改装開始。 間仕切りとして使用していた障子の取り外しから始めました。

沢山の方からのサプライズに支えられ、カウンターの原木、椅子、必要だったものがぼつぼつと集まり始め、 カフェとしての営業のメドがついた時には 1ヶ月が経っていました。
---------------------------------------------
2010年8月26日、それまで噂されていた国道263号の工事図面を拝見、コレが最初の悪夢の始まり。しっかりと店は道路図面に飲み込まれ、暫くは塞ぎこむ毎日。
何時の日かはそうなるのを覚悟していましたが、あまりにも早い展開に気持ちのやり場にやるせなさが募りました。その後、大家さんに店を閉める事を報告。
---------------------------------------------
さて、晴れて2011年5月。引越し(荷物の移動)が終了しました。今度の活動場所は佐賀市大和町川上、格好良く言えば肥前川上です。″mitusemura″を撤収するにあたり屋号は決めていました。ぼろぼろの古家ながら昭和レトロを彷彿させる佇まい、自然と思いついたのが″一刻舎Wでした。 ココから又なにかしらを始めようと日々作業を行っていますが、愛すべき建物はその風体(笑)通り内部もぼろぼろで難航する毎日。しかしながら素敵に、とても素敵に仕上がりつつあります。お電話を頂くたびに「嫌ぁー、6月頃・・・」とか「8月半ばにはぁー」とか惚けた返事しか出来ませんでしたが、 ちゃんとちゃんと進んではいます。ようやく店舗部分でお気に入りのスピーカーW@NAGAOKA経Wが鳴るトコロまで来ました、あともう少しです。・・・・・と、あればイイ。@8月22日
---------------------------------------------
数日前の日曜日にトイレの手洗いが完成。2011年11月16日に「ニイタカヤマノボレ」を発令、ばたばたとした状況でしたがようやくW検査Wまでたどり着きました。  2011年11月25日「トラトラトラ」です、嬉しい事この上ない♪。  
---------------------------------------------
2011年12月30日(大安) 現状のまま開店日としてカレンダーに付箋を貼りました。
足りないものは未だ沢山あるんですが、柄にも無く縁起を担ぎました。、
2012年1月3日 年を越せた事に感謝しつつ正月唯一の営業開始。昨年から沢山のお客様に支えられ、それに伴うW縁(えにし)Wがあった事に感謝します。
2012年1月10日 「食事は?」との問い合わせに応えるべくメニュー作成。予約のシフトとしました。  
---------------------------------------------
2011年3月31日 明王院の白木蓮がとても素敵な日を一区切りとして明日から新シフトへ移行
2012年4月 1日 カレーライスとチーズケーキをいつでもお出しできるようにスタンバイ
2012年4月 5日 表に面した場所に看板を据えました。
2012年4月 8日 一刻舎始まって以来の千客万来です♪、今後とも宜しくお願いします。
2012年7月30日 連日閑古鳥が鳴いています(笑)、来年は対策をと反省させられます。
2012年 9月23日 三瀬峠旧道で「どこでもカフェsetoちゃん(一刻車)」をデビューさせました。(現在冬期停止中)
2012年11月23日 営業シフトをお昼12:00〜PM21:00に変え、ささやかにお酒を提供するようにしました。
2012年12月13日 2日前までの予約で「ディナー(チキンのグリル)」の提供を始めました。
2013年08月05日 随分と放ったらかしのwebでありますが少しづつの更新です。ニューフェイスの豆が入荷しました。


 

 
inserted by FC2 system